園日記

保育参観~運動会ごっこ~

ゆめ組(0歳児)

GreenHouse尼崎園では、0.1歳児さんは運動会の代わりに保育参観で運動会ごっこを合同で開催しました。

各クラス保育室で朝の会をした後、ひまわり、そらの保育室に行き、運動会ごっこの始まりです!

プログラム①
まずは記念撮影📷運動会のために作成したクラス旗の前でクラス写真を撮りました。

プログラム②
ゆめ組・ふたば組によるリズム体操「どうぶつたいそう123」
ゆめ組は保護者の方と一緒に抱っこをしたり手を繋いだりして踊りました。
ふたば組は子どもたちが踊り、保護者の方には見守っていただきました。
抱っこされてゆらゆら揺れたり、一緒にジャンプをしたり、保護者の方と一緒に楽しんでいたゆめ組さん。リズムに乗って保護者の方と一緒に体を動かす楽しさを感じていました。

プログラム➂
ゆめ組によるサーキット遊び「動物園へ行こう」
ハイハイマット→段ボールトンネル→すずらんカーテントンネル→果物をゲットします。ゲットした果物を持って手作り車に乗って動物園へ。【ゆめぐみどうぶつえんMAP】に果物を貼ってゴールです!

トンネルを気に入って、なかなか出てきてくれない子がいたり、2周目に行こうする子がいたり、プチハプニングがありましたが、保護者の方とたくさん笑い合って楽しんでいました。

プログラム④
ふたば組によるサーキット&かけっこ
子どもたちはスタートライン、保護者の方は観覧席へ移動し、子どもたち一人ずつ、今まで保育の中で取り組んできた、低い平均台や鉄棒ぶら下がり、トランポリン、フラフープでジャンプ、マットの上でころころ転がることを披露しましたよ。

出番ではないときは他クラスの演技を保護者の方と見たり、拍手をしたりして応援をしました。暖かい雰囲気の中で運動会ごっこを行うことができました。

運動会ごっこのあとは各保育室に戻り、給食を食べました。

給食を食べた後はご褒美に動物のメダルやボールをもらって嬉しそうにしていたゆめ組さんです!

子どもたちはもちろん、保護者の方、保育士も楽しい一日になりました。

一覧をみる