園日記

じぶんだけのパンツ♪

くろーばー組(2歳児)

2歳児くろーばーぐみになり半年が過ぎました!
秋に運動会を終え、ひとまわりたくましくなったくろーばーぐみ🍀
お兄さんお姉さんになってきた!という自覚が芽生え、トイレトレーニングにも意欲的に取り組んでいる今日この頃です(*^-^*)
“パンツをはく”ということが嬉しく自分のカゴの中から嬉しそうのパンツを選ぶ姿はとてもかわいいです♡
もちろん今は全員がパンツを履いているわけではありませんが、まだ履いていないお友だちも、いつか履くパンツを楽しみにしたり、興味を持ってほしいと思いました。
そこで普段から読んでいる絵本「しろくまのパンツ」からヒントをもらい、「じぶんだけのパンツ」を探すことにしました(^^♪

「しろいパンツ!」「ちゃいろのパンツ!」「みどりのパンツ!」と、初めてのパンツ探しは色で教えてくれることが多かったです☆

「はっぱのパンツ!」「おそらのパンツ!」「○○ちゃんパンツ!」「いしのパンツ!」と2回目のパンツは前回より具体的に・・
何より嬉しそうに教えてくれる姿が可愛くてたまりません( *´艸`)
それに子どもたちの目線から見る景色ってなんかいいですね(#^^#)

これからも素敵なパンツを探して、楽しみながらトイレトレーニングを進めていきたいです(*^-^*)

一覧をみる