園日記

さくひんてん

園行事 PICKUP

今年度も作品展を行いました。
乳児・幼児に分かれてそれぞれテーマを持って取り組みました。

乳児は
「秋のどうぶつえん」というテーマでです。
お散歩で拾ってきた秋の自然物を使ったり、大好きな動物を作ったりしました。
保育士と一緒に、楽しみながら制作をすることができました。
大型制作ではみんなでキリンづくりにも挑戦しましたよ。

幼児クラスは
「そらのうえのせかい」というテーマです。
5歳児たいよう組は4月から色→空→雲→月→宇宙と興味を広げてきました。
そんな中、空の上にこんなものがあったらいいなという話になり、そら・ひまわりさんを誘って、屋台・ピザ屋・アクセサーリー屋さんを作ることにしました。異年齢のチームに分かれ、5歳児がリーダーになりながら作りこんでいきました。
大型制作はロケットを作り、宇宙まで飛んで行けそうです。

当日

乳児

幼児

後日、お店屋さんごっこをし、乳児さんを招待したり、自分たちも楽しんだりしました。

制作が得意な子もいれば、好きではない子もいると思います。
「たのしそう!やってみたい」の気持ちを大切に、各年齢に応じた制作活動を大切にしています。

一覧をみる