園日記

秋といえばその2

ゆめ組(0歳児)

ゆめ組は、お部屋の壁面でmyバスケットを作りました。
秋になったらより甘くておいしい人参がバスケットに入っていましたが、気付けばmyバスケットにはりんごやさつまいもが増えていました。
りんごは、高月齢児のお友達はお花紙をぎゅっと丸めて両面テープがついている所に貼り、低月齢児のお友達は足型を取りかわいくて、おいしそうなりんごが出来上がっていました。
また、人参やりんごに引き続き秋の旬の食材といえば“さつまいも”!!ということで商店街にある八百屋さんに行ってさつまいもを見て買ってきましたよ。

さつまいもから色々な遊びが広がりました。

★さつまいもの観察

ザラザラした感触やでこぼこしている不思議な形に釘付けのお友達でした。

★さつまいも掘りごっこ&尼芋掘り

新聞紙遊びをしました。丸めたり、千切ったりと手や指先を使い楽しみましたよ。

みんなでその新聞紙を透明の袋に入れて保育士が仕上げてさつまいもを作り、さつまいも掘りごっこをして遊びました。

低月齢児のお友達は、引っ張ることがまだ難しいお友達もいましたが、高月齢児のお友達は保育士の「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声で引っ張ることができて立派なさつまいもをgetすることができていましたよ。

そして、幼児クラスのお友達が育てた尼芋。
なんとゆめ組のお友達も尼芋掘りをする貴重な経験をすることができました。
お部屋でのさつまいも掘りごっこの時は、ツルを引っ張ることができたお友達も実際、尼芋のツルを引っ張る時、何かが違ったみたいで恐る恐る保育士と一緒にツルを持って引っ張っていましたよ。

ゆめ組サイズの小さな尼芋がでてきました♡

★さつまいも制作

紙に赤色と青色の絵の具をのせて手や指先を使って伸ばし混ぜ色の変化を楽しみながらぬたくりを楽しみました。赤色と青色が混ざると何の色になるのかな?ドキドキワクワク✨
触ると絵の具のネトネトした感触を確かめたり、力強く絵の具を握る姿、ネトネトした絵の具を少し触るもののその感触に違和感を感じている姿と様々でした。みんなそれぞれ色の混ざり具合が違い世界で一つだけのオリジナルさつまいもが出来上がりましたよ。

ゆめ組のお部屋には、秋の味覚満載になりました。
これからもみんなで色々な経験ができたらなと思っています。

一覧をみる