園日記

モノブロックでお店屋さん

そら組(4歳児)

お店屋さんを作品展でしよう!ということで11月は制作尽くしでした。制作をしてお店屋さんの形にだんだんなるにつれて、お店屋さんが早くしたい!!とお店屋さん欲も強くなって来ていた日々。
「いつ~?」「あと○○日かな?」「まだまだやん!!」のやり取りが何度もありました。

モノブロックが大好きなそら組さん。お部屋のモノブロックコーナーではいつもそら組さんがいっぱいです!虫や武器など作るクオリティは高く、驚かされます。

ですがこの数日である変化が・・・

「お寿司屋さんでーす!」「マクドナルドでーす!」とモノブロックで食べ物を作ってお店屋さんごっこが始まりました。しっかりメニューつき✨そしてお皿にも乗っていておいしそう!!

作品展を通して、制作技術だけじゃなく想像力も育まれているのだな~と感じます。
お店屋さんごっこの制作を始めてからこの一か月、子どもたちのモノブロックでの遊び方で異年齢と関わりながらものブロックで遊ぶことも増えました。色々な変化が見られた11月でした♪

これからも色々な経験をして遊び方をもっと広げていってほしいです。

一覧をみる