園日記

どんぐりその後・・

STEAM教育 たいよう組(5歳児)

どんぐりを植えると木になると知り、どんぐりの木を育てたいという野望を持ったたいよう組。
園庭に植える前に苗を育てたほうがいいと園長先生にアドバイスをもらったので、自分のプランターにどんぐりを植えることにしました。
夏にきゅうりを育てていたプランターを見てみると、雑草だらけ・・
まずは雑草を抜くところからスタートです。

抜いてみるとなかなか抜けない・・根っこがすごく張っていてビックリでした。
なんとかきれいな土にし、どんぐりを植えられる状態にできました。
どのどんぐりを植える?という話し合いをし、どんなどんぐりがいいか家で調べてくる宿題を出しました。

すると次の日、

「先生調べてきたよ~」と。保護者の方の協力もあり、たくさんの情報をゲット!!
発表して伝え合いました。

・虫に食べられていないもの
・割れていないもの
・水に沈むもの
・ちゃいろいもの
・植えるときはどんぐりを横向きにして植える

という情報を知り、水につけたりじっくり見たりして1人3個のどんぐりを決めました。

そして自分のプランターに植えました。

「大きくなりますように☆」という願いを込めて水をあげました。

さて、芽が出るのでしょうか・・お楽しみです。

一覧をみる