園日記

風邪バイキンをやっつけろ!!

ひまわり組(3歳児) PICKUP

いよいよ風も冷たくなり本格的に寒くなってきました。
秋の大発見をした次は、“ふゆ”探しです。

冬になったら風邪が流行り始めます。どうして風邪をひくのかな?
バイキンってどこから来るの?という子ども達の疑問に看護さんが、答えてくれました。

「かぜバイキンと仲良くなると、風邪をひいちゃうんだよ、、、」と看護さん。
「仲良く?してないよ!!風邪バイキンってどうやってくるの?」という子ども達の質問に
「手を洗ったり、うがいをしない子が大好きなんだって~」
「え~!!」
「でも上手に手洗い、うがいをすると逃げていくみたいだよ!」
「手洗いをしっかりとすると風邪ばいきんって逃げるんだね!」

看護さんが手洗いの仕方を教えてくださいました。

「かぜバイキンは石鹸が大嫌いです。石鹸をしっかり泡立ててあらうと、いなくなるよ!」
「汚れが残りやすい場所があるよ。指先、爪の間、指の間、親指周り、手首、手のひらのしわの辺りだよ~」と看護さんが教えてくれます。
石鹸でやっつけよう!と、イラストの石鹸をつけてやっつけます!!

じゃあ、次は手を洗ってみるよ♪

手洗いの歌があるよ。♬あわあわゴッシ~

♬今日もお願いゴッシ~ とみんなで歌います。

♬お山に登ってみたところ~ここほれここほれアワンアワン♪
と歌いながら手洗いの練習しているとこです。

石鹸をつけて実際に洗います。
バイキンに見立てたスタンプを押してもらいいざ挑戦。

指の間もしっかり洗います。  

手のひらもだよね!
ばいきんバイバイ!

綺麗に石鹸を洗い流すと、バイキンスタンプが消えて大喜びでした。
「これで風邪バイキンやっつけれる!!」と大張り切りです。
もう一つやっつける方法があるよと看護さん。
「???」
「それはね、外で元気よく遊ばない子も大好きなんだよ」
「どんどん寒くなっていくけど、元気にお外で遊んで、上手に手洗いしてね」と言われ
「僕、お外で遊ぶの大好き~!!」「それだったらできる~!」と元気よく答えていました♡ 

後日、小さな声で♪今日もお願いゴッシ~と歌いながらいつもより丁寧に手を洗っている後ろ姿がとっても可愛くて、そして看護さんに教えてもらった事が身についている姿を見て、子ども達はただ手を洗って!と言われるよりも、こうして目で見て、イメージして、なぜ手洗いが必要なのか理解すると、実行できるんだなと思いました。

さぁ!!手洗い頑張って風邪バイキンやっつけて元気に過ごすよ~!!

一覧をみる