園日記

おでん🍢

ふたば組(1歳児) STEAM教育

早いものでもうすぐ2023年が終わりますね。
寒さも本格的になってきていますが、そんな中ふたば組は冬の寒い日についつい食べたくなる“おでん”について深めています。

お部屋に“おでんのゆ”という絵本があるのですが、こちらは朝の会や自由遊びの際に大人気の一冊。

ある日の朝の会でおでんのゆを読んだ後、商店街におでん探しに出かけました。
商店街もすっかりクリスマス仕様になり、ツリーやリース、イルミネーションなどたくさんのクリスマスを見つけて冬を感じながらおでん探しをしましたよ。
担任同士「おでん屋さんってあんまり見かけたことがないなぁ、コンビニにしかないのかな?」と話していたのですが、とあるお店で“おでん”の文字を発見!!
お店の方から「見て行っていいよ!」と言っていただき、お言葉に甘えておでんを見させてもらいました。
とても美味しそうで結局そのままおでんを購入…(笑)

おでんの入った容器を順番に触って、「あったか~い♡」と温かさを感じ取っていました。

保育園に戻ってからは絵本と照らし合わせておでんの観察をしました。

「これとこれいっしょだね~」「これはだいこん?」などと発言する姿もあり、興味は増すばかりです。

おでんにかなり興味が出てきたところで、また別の日におでんの制作をしました。
絵本と照らし合わせながら具材や作り方の説明をすると、すごく集中して聞いていた子どもたち。早く作りたくてたまらないようです。

制作はいつも順番に行っているふたば組さん。普段はお部屋の中のブロックやおままごとなどで遊んで順番を待つのですが、今回は違います!
なんとお部屋に手作りのおでんセットが!

いつもは早く制作がしたくて順番で揉めることもしばしば…💦ですが、この日はおでんセットで楽しくごっこ遊びをして、順番をしっかり待つことができました。

実物を見てごっこ遊びもしたからか、制作にも意欲的に取り組んでいましたよ。

完成したおでんは、「今日の晩ご飯はおでんにしようかな~」と考えてしまうくらい美味しそうで、他のクラスの先生や保護者の方からも大好評です♡

そして制作後も毎日おままごとコーナーでおでんを使ってごっこ遊びを楽しむふたば組さんなのでした🍢

一覧をみる