園日記

こまつな、ほうれんそう、チンゲンサイ。これはどれかな?

調理室 STEAM教育

これはなんのお野菜でしょう?

正解はこまつなです✨

似ているお野菜の見比べをしました。

左からこまつな、ほうれんそう、チンゲンサイ
似ていますが並べてみると違いが分かりやすくなります。

幼児クラスでは、一緒に見分けるポイントを探してみました。葉っぱの形、茎の太さ、根っこのほうの色。でも見分けるのは少し難しいみたいなのでまた見せに行こうと思います。

ゆめ組さんでは、不思議そうに見つめる姿や楽しそうにフリフリ振っている姿が見られました。
ふたば組さんでは、教えたお野菜の名前を繰り返して、次の日も口に出している子がいました。
くろーばー組さんでは、次の日の給食を見に行き「昨日見たお野菜入っているよ」というと、「これ?」とほうれんそうを指さしていました。

これはキャベツ、レタス、はくさいです。
「柔らかい」「土の匂いがする」など様々な感想を持ちながら見比べています。

ゆずとみかんです。

ゆずは献立に「ゆず浸し」というメニュ―を入れた際に、「ゆずって知ってる?」と聞いてみたところ「知らない」という答えが多かったため、見せたいという思いもあり持っていくことにしました。
実物を見たり匂いを嗅いだりしていると「お風呂に入れるやつ?」と入浴剤のゆずと結びついた様子の子もいました。
全く知らなかったわけではないけれど、聞かれるとはっきりわからないといった具合だったのか、最後にこれはなんだった?とゆずを指して聞くとみんな「ゆず❕」とはっきり答えられるようになっていました✨

似ている野菜の見比べの他にも、珍しい旬の野菜を持って行ったり、次の日の給食に使われる食材を持っていったりしています。
また持っていくと興味津々で「触りたい」「匂いを嗅ぎたい」と寄ってきてくれるので、あれもこれも見せに行きたくなってしまいます☺
これからも野菜に触れる機会をたくさん作っていきたいです。

一覧をみる