園日記

ガラガラうがいで風邪予防

保健

インフルエンザや胃腸炎の流行する季節になりました☃
各クラス順番に手洗い指導やうがいの方法をお話しています。

ひまわり組さんには手洗いに加えてガラガラうがいのお話もしました。
歯みがきの時にブクブクうがいの練習をして、その後は歯みがきの時にしっかりとうがいをしているひまわり組さん🌻 
うがいには「ブクブクうがい」と「ガラガラうがい」があること、ガラガラうがいで喉の奥のばい菌を洗い流すことを話しました。
朝保育園に来た時、給食の前、お散歩から帰ってきた時、お家に帰ってきた時などうがいをするタイミングについてもみんなで考えました。 実際にお水でうがいをする前にその場で練習してみました。
上を向いて「あー」と声を出します。大きな声でみんなで「あー」

次にコップに水を入れてやってみます。思っていた以上にうがいが出来る子が多くてビックリ😲 「お家でしてるよ」「お風呂で練習した」みんなお家で頑張っていました。

今年の冬も手洗いとうがいでかぜばい菌に負けないようにみんな頑張ると約束してくれました⭐
インフルエンザやコロナなど感染症から身を守るために子どもたちと一緒に頑張りたいと思います。

新年ということで、GreenHouse尼崎園の玄関先には毎日元気に過ごすためのお約束が書かれた「健康カルタ」を掲示しています😉
お迎えの時に、保護者の方が読み札を読み上げて、読み札に合った取り札を一生懸命探す園児の姿が見られて微笑ましいです。月齢の小さいお友達もたくさんの絵を指さして興味津々の様子でした❤このカルタは今後も医務室の玩具として活用していく予定です♪
今年も保健指導や掲示物を通して、子どもたちが自分達の体や健康に興味が持てるように関わっていきたいと思います。今年も宜しくお願いします☺

一覧をみる