園日記

2024

くろーばー組(2歳児)

クリスマスの日、サンタさんから凧揚げの凧をプレゼントしてもらったくろーばーぐみさん🍀
お正月のお休みの間に凧を持ち帰って、お家で絵を描いてきてもらいました。
お休み明け、個性あふれる凧が揃いました!

早速凧揚げに行ってきました!
でも凧を揚げる前に・・・
「今年も元気に過ごせますように」と初詣のお参りをしてきました。

お参りしている姿、可愛すぎました💕 笑顔溢れる1年になってほしいです。
初詣といえば、おみくじですよね。運試しに引いてみました。
せーーーーの!で見ました。

結果は“中吉”でした。書いてあったことがおもしろく、なんだか皆で大笑い(*^-^*)
今年も楽しい1年になりそうです♡

ここからやっと凧揚げです。神社の隣の公園で凧揚げをします!
保育士が揚げてみました。乳児クラスではあまり見ることのない保育士の全速力に少し引きながらも、凧が上がるのを見ると歓声が上がっていました(笑)
一人ずつ揚げていきます☺

やはり初めはコツがなかなか掴めず難しいです・・・・・
ですが諦めずに何度も挑戦しているうちに!

「あがったーー!!!」
と、とっても嬉しそうでした( *´艸`)自分で作った凧を自分の手で揚げられて嬉しいですよね!!
素敵な経験になったと思います☆

余談・・・・・・・・

凧揚げの次の日、書初めをしました。今年何を頑張りたいか教えてねと言うと一人の園児が
「たこあげをがんばりたい」と言っていました(笑)
可愛すぎたエピソードでした(#^^#)

一覧をみる