園日記

自分でやっみよう!

ゆめ組(0歳児)

毎日元気いっぱい過ごしているゆめ組のお友達。
そんなゆめ組での生活も残り3カ月となりました。
ゆめ組で過ごす中で、色々な経験を通しての遊びの面での成長だけでなく、最近では、生活面での成長の瞬間がたくさんありました。

★食事
幼児食に向けて一人一人に合わせて離乳完了を目指し進めています。
保育士に介助をしてもらいながら食べたり、色々な食材を手掴みで食べ自分で食べようとする意欲、食材の感触などを確かめ、又、食具に興味を持ち更に、食具を使って自分ですくって食べています。
食事をする中で、食べることだけでなく、色々な食材や形、食感などの出会いもあります。
一人一人のペースに合わせて無理なく引き続き、『食』の大切さを伝えながらも進めていくことができたらなと思っています。

★着脱
活動の中で、ゆめ組のお友達はお外遊びが大好きなのでお散歩に出掛けることがたくさんあります。
今までは、全て保育士にしてもらっていましたが、最近は、自分で靴下を脱いだり、保育士に手伝ってもらいながら靴下や靴を履こうとすること、上着を脱ごうとする姿もあります。
みんな自分でやってみたい!という意欲がたっぷりのお友達です。

ゆめ組では、指先を使った遊びをたくさん取り入れていて、その今までに培った力が今の成長に繋がっていると思います。
これからもっと自我が芽生え、やってみたい!と思うことにたくさん出会うでしょう。引き続き、子どもたちの思いを大切にしながら保育の中で“生きる力”を育てていけたらいいなぁと思います。

一覧をみる