園日記

ピアニカ

そら組(4歳児)

そら組さんになって念願のピアニカ!嬉しくて早く弾きたくてウズウズしていた子どもたち。
早速、弾いてみると音が出ない!?なんで?息を吹きながら鍵盤を押さないと音が出ないことに気づき挑戦してみるもののなかなか同時に同じことをするのは難しい様子でした・・・。

ですが、「やりたくなーい!」「難しいからむり!」など弱音を吐くことはなく何度も何度も挑戦します。音が少しでもなるたびに喜び、毎度毎度できることが増えるたびにやる気が出てくるそら組さん♡
初めて練習した曲は「とんとんとんとんひげじいさん♪」です。指を動かすのも難しいですがこれも諦めない姿が。
何度か練習をして、初めてそら組さんみんなでピアノに合わせて曲になった時は本当に嬉しそうでした😊✨

参観日で披露することにしました。
「今からピアニカだ~~」と弾く前からソワソワ。少し緊張しながらも頑張って弾いている姿を見てもらえました。

音を出すのも難しかった姿から一曲弾けるようになり成長する姿が見られました。
保護者の方にも見てもらえる機会があり嬉しく感じる時間でした。
演奏後「もう一回する?」に「大丈夫!」と答えた子どもたち。出来栄えは満足だったようです♡
人前で弾くのは緊張すると思いますが良い経験となりました。
次は生活発表会に向けて新しい曲を練習中です♪がんばるぞ~!と意気込んでいます💪

一覧をみる