園日記

うずらちゃんのかくれんぼ

ふたば組(1歳児) PICKUP

先日年が明けたと思えばもうすぐ2月…。あと数ヶ月で進級の時期になってきます。
保育業界はこの時期になると『生活発表会』と言って1年間の成長の集大成として表現遊びと言う形で園での頑張る姿を保護者の方に見てもらっています。

絵本が大好きなふたば組。
「朝の会をするよ~」と言うと絵本が始まることをよーく分かっているのでいすを並べてセッティングまでしてくれます💺

読んでいる絵本は年齢に合ったものから少し長い物語も集中して見ています。
自由遊びでは図鑑までも毎日「これ読んで~」と持ってきてくれます📚
最近の遊びの中でかくれんぼにハマっていることもあり『うずらちゃんのかくれんぼ』は大ヒット✨

「もういいかい」「まあだだよ」「もういいかい」「もういいよ」のやり取りや「みーつけた」と言うシーンは一緒になってセリフを言ってくれます。
そんなこともあり今年のふたば組は『うずらちゃんのかくれんぼ』にすることに🐤

初めての表現遊びとしてお部屋でかくれんぼをしました。
保育士vsふたば組さんです。
交互に隠れたり見つけたりをしていったのですが、まあおもしろい😂
明らかに見える場所に隠れる子どもたちにちょっぴり意地悪して「どこかなぁ?いないなぁ?」なーんて言うとまだ見つかっていないのに「ここにいましたー!じゃじゃーん」と飛び出してくるのです(笑)
もうそれはそれは担任たちは大爆笑。

でも子ども達は最後まで隠れきることがいい訳ではなく、隠れて楽しい!見つけてくれて嬉しい!の感情がこの年齢ではあるのかなぁ~と思うと今ならではの可愛さを大事にしていきたいと感じました。

さあ当日は保護者の方に見てもらいどう転ぶかは担任にも予想できませんが、今日初めての練習ではいいスタートを切ったんじゃないかと思っています💪
子どもたちのパワーを信じて本番まで楽しく表現遊びをしていきたいと思います🎵

一覧をみる