園日記

節分2024

園行事 PICKUP

2月3日は節分です。
節分の日が近づくにつれ子ども達はソワソワし出しますが・・・鬼が怖いだけの日ではありませんよ。
節分は「みんなの中の悪い鬼をやっつけて、健康で幸せに過ごせますように」と豆まきをする日です。

最初に節分の由来やなぜ鬼が来るのかのお話を聞きました。
「鬼は外―!福は内―!」本番に向けて練習もバッチリです!

そして次は楽しいゲームです。
0・1・2歳児は豆に見立てたボールを風船の鬼に当てて、鬼をやっつけました。

幼児クラスはじゃんけん列車の恵方巻ver.をしました。
最初は1つの巻き寿司ですがじゃんけん列車がつながると長~い恵方巻に✨

最後はみんなで今年の恵方である東北東を向きもぐもぐタイムをしました。

さーてゲームを終えた子どもたちですが、鬼はいつ来るのかまだまだドキドキ…
いよいよ各クラスにやってきました😲

怖い気持ちと戦い、勇気を出して「鬼は外!福は内!」
どのクラスからも大きな声が聞こえてきました。
見事鬼を退治するとなんと鬼から何やらプレゼントが…?
鬼さんから直接福豆を貰い最後は仲良く!?なった子どもたちでした😁

午後からはたいよう組さんがいつもみんなのことを見守ってくれている近所の方に福豆を届けてくれました💌

今年はお休みの子が多かった節分行事でしたが、休んでいたお友達の分まで頑張って戦い仲間の団結力を感じた1日でした👏
そしてみんなの健康を願った1日でもありました。

一覧をみる