園日記

あつい?さむい?

STEAM教育 PICKUP たいよう組(5歳児)

保育室にはデジタルの温度計と湿度計があります。
担任が「寒いと思ったら18度だったから暖房つけようかな~」など、温度計を見て話をすることが多く、少し興味を持っている様子で、「18度ってどのぐらいかな?」と友達と話をしている姿を発見!!
温度計を置いてみたら興味を示すかも・・と思い、デジタルではない温度計を保育室に置いてみました。
興味津々で見るものの理解はできない様子で、
「これ知ってる?」と聞くと
「・・・温度はかるやつ??」と。
「でもどうやってみるん??」

温度が変わると赤いところが変わるよと伝えると、めちゃくちゃ見ていましたが・・
保育室内はなかなか変わりません。笑

「暑いって何度ぐらい??」「うーん体温計で測ったとき36度やからそれより上の50??」
「じゃあ寒いは15度??」
よく考えていますね。

保育室だけではあまり変わらないので、屋上と玄関に置いて観察することにしました。

玄関の温度計を見に行った時、靴箱の上に置いてあった温度計は21度でした。
すると園長先生から、上と下だったら温度が違わない??と。手を伸ばして上と下を感じてみると、「ほんとだ、床に近いと寒いかも」靴箱の上に置いてあった温度計を、床に置いてみました。すると「下がっていったよ」と変化が面白いぐらい見ることができました。

まだまだ始まったばかりの観察ですが、さまざまな気づきがありそうです!!

一覧をみる