園日記

3匹のやぎのがらがらどん

ひまわり組(3歳児) PICKUP

昔々あるところに仲良しの3匹のヤギが住んでいました。
橋の向こう側の山で、たくさん草を食べようと考えた3匹のやぎ。小さなやぎ、中ぐらいのやぎ、大きなやぎ、みんな名前は「がらがらどん」。橋をわたっている途中に谷に住むトロル(おに)にでくわしてしまいます。小さなやぎの機転によって、小さなやぎと中くらいのやぎはトロルから逃げて橋をわたることができました。いちばん大きくて強いやぎはトロルに勝負を挑みます。最後は大きいやぎが戦いに勝ち、3匹とも山へ行き無事に沢山の草を食べる事ができたというお話です。

最初に役をみんなで話し合い決めました。
大きなやぎや、トロルが人気なのかな?と思っていたのですが、中やぎが1番人気でした!!
どうしようかな、、、と思い、トロルの歌や、やぎさんの歌を歌って聞かせている間に、トロルかっこいい!!小さいやぎさん可愛い♬となり、それぞれ役が決まりました!

インフルエンザが流行ったり、発熱のお友達がいてなかなか全員が揃わない中それぞれ役になりきって練習しました。

役の中で一人でも頑張っています!  
中やぎさん、大やぎさんも一緒に力を合わせて歌っています♬  

みんなでトロルが隠れる山にお絵描きしました。
お花がいいね!チューリップにしようかな!トロル、お水飲むかなぁ~?と、トロルは物語の中では怖い生き物という設定なのですが、心優しいみんなはトロルの喜ぶ事を想像してお絵描きしています。
発言がとっても可愛いくてずっと聞きたくなります♡
大きな段ボールにお絵描きができるので大喜び!!

他のクラスの劇もお客さん役で見ました。自分たちより小さいクラスのお友達を見て可愛い~♡
キャ~♡と言いながら癒しをもらっていました。
反対に自分達より大きいクラスのお友達は、声の大きさやとっても上手に役になりきっている姿を、口が全開になってしまうくらい(笑)見入っていました。沢山刺激をもらったようです。

衣装は参観日に保護者の方と一緒にベストに装飾をして準備しました!!とっても可愛い衣装ができました。
本番さながらに衣装を着てリハーサルをしました。
ちょっぴり緊張して声が小さかったり恥ずかしくてモジモジ・・・・

さあ、明日は生活発表会当日!! みんなで頑張るぞ~!!エイエイオ~!!
気合充分です。
みんな体調もよくなり、ばっちり当日を迎えられそうです♡
みんな頑張ってね!

当日は保護者の方々が応援に来て下さり、ちょっぴり緊張している様子でしたが、みんなとっても可愛い衣装を着て登場です。
一人ひとりの見せ場のポーズもばっちり決めて、お客さんから沢山の拍手を頂きました!

後日、発表会の時のことを思い出しながら、お絵描きをしました。

「やぎさんは草を沢山食べれたかな?黄緑色で沢山草を描こう!!」
「こんな衣装を着ていたよね」
「めちゃくちゃ強いトロルだよ!!」
「お山に隠れていたよね。お山も描こう!」
と余韻を楽しみながらお絵描きをしました。描いているうちに、歌も歌いだして、だんだんと大声になり、描いてるのか歌っているのかわからない状態になっていて(笑)賑やかなひまわり組さんでした。

一覧をみる