園日記

排便から生活習慣を見直そう⭐

保健 PICKUP

いよいよ3月ですね。来月にはGreenHouse尼崎園のお友達も進級して1つお兄さんお姉さんになります🐥
今月は進級に向けて、ひまわり組・そら組に生活習慣についての保健指導を実施しました😉
生活習慣は生活習慣でも、今回はみんなが大好きなうんちのお話から生活習慣について考えました🌷

最初に「いーちゃんの3つのやくそく」という紙芝居を読みました。
お話の中で、うんちにはコロコロうんちやカチカチうんち、バナナうんち、ベチャベチャうんちなど、いろいろな性状があることを教えてくれます。
その後にうんちさんが、元気いっぱいバナナうんちを出すためには、「ごはんをバランスよく、よく噛んで食べる事」や「運動をすること」「うんちがでそうになったら我慢しないこと」が大切ということを教えてくれました。
ひまわり組・そら組のお友達は「今日の朝のうんちはこれだったよ」とか「水分とらないとカチカチになっちゃうよ!」とかたくさんの発言をしながら、集中してお話を聞いてくれましたよ👏✨

その後、うんちの性状と特徴、なぜそのようなうんちが出るのかのお話をしました。
臭いも臭くなくて、スルっと出てくるバナナうんちが毎日でたらいいですね。バナナうんちを出すために大切なことをクイズ形式で一緒に考えました🎵

まずは食事🍎
みんなで「いーちゃんの3つのやくそく」を思い出しながら、バランスのいいご飯の献立を考えました。
みんなで協力して、お肉やお魚、野菜、果物などバランスのいいご飯ができました。
みんなで考えたようなバランスのいいご飯をしっかりとよく噛んで食べるお約束をしました😉

次に運動👟
運動をするとよくお腹が動いて、元気なうんちがでやすくなります。寒い日が続くけど、しっかりお外で元気に遊ぶことが大切なことをお話しました。

それと睡眠❕
お腹は一生懸命何かをしている時よりも、ぐっすりと眠っている間の方がしっかりと動きます。夜早く寝て朝早く起きて朝ご飯をしっかり食べることが元気なうんちを出すために大切だということもお話しました。

最後にうんちさんの「うんちだよー」という合図が聞こえたら、我慢せずに先生に言ってトイレに行くお約束もしました。

早寝・早起き・朝ご飯を食べてうんちをしっかり出すことで1日を元気に過ごすことができるだけでなく、風邪をひきにくくしたり、ケガの治りをよくしたりすることにもつながります✨
子どもたちにぜひ実践してもらって、進級しても元気いっぱいで保育園にきてほしいなと思います🌞
最後に紙芝居に出てきたうんちの塗り絵とキラキラごほうびシールをプレゼントして、お話を終わりました。

保健指導の後、子どもたちからは「さっきバナナうんちでたー」とか「ちょっとカチカチうんちだった、もう少しお野菜頑張って食べるね」とか「お家でうんちの塗り絵を塗ってトイレに貼ったよ」など嬉しい声が・・・💛

今回のお話の内容とトイレの使い方についての掲示も玄関に飾りました⭐

たくさんのお友達が便器の蓋やトイレの扉をあけて、保護者の方と楽しくお話する姿も見られましたよ🎵

一覧をみる