園日記

板宿園交流

PICKUP たいよう組(5歳児)

今年度の3園交流の最後に、板宿園のお友達に尼崎園に来てもらいました!
尼崎らしい場所を紹介したいなと思い、尼崎城公園で遊ぶことにしました。
来てくれることはうれしいけどちょっぴり不安が・・・
「お名前なんだっけ?」と。お名前で呼びたいからという思いがあったようで早速園長先生に協力してもらい、名前の確認をして一安心。

当日は阪神尼崎駅で待ち合わせをしたのですが、「まだかな?まだかな?」とドキドキ♡
無事に会えると「久しぶり~」と大喜びでした。

早速尼崎城公園で遊びました。
誘い合ったり、自然と一緒に遊んだりする姿もあり、なんだかうれしくなりました。
少し難しい遊具もあり、チャレンジしてやったー!!と喜んでいました。みんな大きくなりました。

尼崎城の中にも見学に行きました。お泊り保育の時にも行ったのですが、その時よりもテンションが高く・・特に服を着替えて忍者や武士になるコーナーが楽しそうでした。

帰る前にはオリエンテーリングをし、協力してミッションをクリアし、ご褒美にメダルももらいましたよ。

保育園まで歩くときには商店街を通ったのですが、板宿のお友達が「どこまで続いているん??」とびっくりしていました。笑
保育園に到着するころにはおなかがペコペコ・・
みんなで給食を食べてコーナー遊びをしてあっという間にバイバイの時間。

楽しかったことを発表し合い、「またどこかで会えたら声を掛け合おうね」と約束し、さようならをしました。帰ってからも「たのしかったな~」と1日を振り返っていましたよ。

今年度の3園交流を振り返って、同学年のお友達との交流は、人間関係を学ぶいい機会だったと思います。またたいよう組だけができることに特別感を感じていたようです。
どこかで会えた時「GreenHouseのお友達~♡」と声を掛け合ってくれるといいなと思います。

一覧をみる