園日記

おべんとう🍱

ふたば組(1歳児) STEAM教育 PICKUP

この1年間、毎月1つの食材や料理に注目して食育活動をしてきたふたば組さん。

4月はいちご、5月はパン、6月は魚、7月は夏野菜、8月はアイス・氷、9月はきのこ、10月はさつまいも、11月はどんぐりと栗の違い、12月はおでん、1月は餅、2月は大豆という風にテーマを決めて活動してきました。
絵本や制作、そして実物に触れたり実際に食べたり…たくさんの経験をして苦手だった食材を自ら口に運んで食べられるようになったり、1つの食材の中にも色々な種類があることを知ったりして、多くの経験を重ねてきました。

今年度最後の3月は“お弁当”をテーマに活動しています。
いつものようにお弁当が登場する絵本を見て、お弁当ってどんなもの入れるのかな?何が入っていたら嬉しいかな?とみんなで話しました。
卵焼きやたこさんウインナー、からあげ、ハンバーグ、おにぎり、トマト、ブロッコリーなど入れたいものが多い欲張りなふたば組さんです(笑)

そんなある日、ふたば組のおままごとコーナーにお弁当セットが誕生!

早速好きな具材を入れてオリジナルのお弁当作りを楽しんでいました♪

好きなものをたくさん入れることができるお弁当の魅力に気付いたところで制作にも挑戦!

今回の制作では初めて自分でのり付けにチャレンジしました。
まだ量を調節するのが難しかったのですが、のりの感触を嫌がることもなく取り組むことができました。
また、おにぎりは自分で紙を三角折りして作りましたよ。
この1年で手先も器用になったな~と感じます。

好きなものを詰め込んだお弁当が完成!
ついつい食べたくなるほど美味しそうです♡

別の日には商店街に行ってお弁当探しもしました。
お弁当屋さんを発見すると、身を乗り出してお弁当を見る子どもたち…
本物のお弁当を前に食いつきがすごかったです(笑)

そしてある日のお散歩におままごとのお弁当を持って行き、ピクニックごっこをすることに。
まずはお部屋で自分のお弁当を作ります。

何を入れようかな~?とたくさん悩んでいました。

完成したお弁当とレジャーシートを持っていざ出発!
通り過ぎる人にも「今からお弁当食べるんだ~♪」と言っていて、楽しみにしているのがひしひしと伝わってきました。
広場に着くと早速「お弁当食べよっか!」と子どもたちから提案され食べることに。
みんなでいただきますをしようとしたその時、「あれ!?先生のお弁当忘れてきちゃった~💦」と言う担任。
すると「〇〇くんのこれあげる!」「〇〇ちゃんのこれもあげる!」とみんなが分けてくれて無事にみんなでお弁当を食べることができましたよ😊
心優しいふたば組のお友達に感謝です♡

3月後半にはお別れ遠足があり、みんなで公園でおやつを食べました。
その日の給食はお別れバイキング!だったのですが、ふたば組はお弁当の活動をしているので特別に給食をお弁当箱に入れて食べることに♪

炊き込みご飯のおにぎりに唐揚げ、ウインナー、マカロニサラダ、コーンスープ、フルーツカクテルがあり、お弁当箱に詰めるところから見ていた子どもたちは目を輝かせていました✨
完成したお弁当を見ると「いえーい!」と大きな拍手が!!

いつもの机とは違う丸テーブルに座り、みんなで「いただきまーす!」とご挨拶。

ピクニックのような気分を味わいながら「おべんとう、おいしいね♡」ととびきりの笑顔で頬張る子どもたちでした。

1年間の食育活動を通して知識がついただけではなく、楽しい思い出がたくさんできたふたば組さん。
来年度進級しても、何でもモリモリ食べて元気に過ごしてほしいです😊

一覧をみる