園日記

お別れ遠足 キッズプラザ大阪

ひまわり組(3歳児)

3月15日にお別れ遠足に行ってきました。

この日を心待ちにしていた、ひまわり組のみんな。
1週間くらい前から、あと何日寝たら遠足?遠足楽しみ! お弁当何にしよう?とワクワクが止まらない様子でした。

当日は何をもっていけばいい?と言う話になり、遠足の準備のお手紙を読み上げていると、おやつの準備が書いていない!!
それは大変!
実は、、、 たいよう組さんが買ってきてくれて、前日におやつバイキングをするんだよ~と伝えると歓声が!!
たいよう組さんにお願いして買ってきてもらいました。

そしていよいよバイキングの日!!ワクワクが止まりません!

「これ好きなおやつだ!」「これにしよ~」みんな真剣に選んでいます(笑)
おやつの準備はばっちりです。明日は遠足。今日は早く寝て明日の朝すっきり起きて朝ごはんもしっかり食べてきてねとお約束しました。

そしていよいよ当日
キッズプラザ大阪も楽しみですが、電車に乗るのも楽しみな、ひまわり組さん。

なんと!!目の前に鹿の電車「ならしかトレイン」が!

先生、これ乗る?」「これ乗れるの?」と聞いてきます。
「乗るよ~!!」と言うとやったぁ~!!と大喜び。
車体も座席もシカまみれの圧巻のビジュアルの電車に乗る事ができました。ラッキーです♡

電車の乗り換えもスムーズにいき、キッズプラザ大阪に着きました。
「わぁとっても大きな建物だね!」「木が面白い形してる!」「なんていう名前なんだろ?」と入る前から楽しんでいました。

ゲートを通って中に入ると色々なコーナーがありました。
子ども達の目は一気にキラキラしています!あれもやりたい!!これもやりたい!!と、ワクワクが止まりません!!

じゃぶじゃぶポンプコーナーで楽しんでます。
ハンドルを回すと水がどんどん出てきます。

トンネルの中に入ると水の中に入ってしまった!水が上から落ちてくる~

しゃぼん玉の中に入れるよ!

上手にしゃぼん玉作れるかな?

お店屋さんごっこで楽しんでいます。たこ焼き屋さん開店!いらっしゃいませ~
わいわいスタジオに行くと、自分たちがテレビにうつってる!発見して大笑いしていました。

下を見ると怖いよ~と言いながらロープでできた橋を渡っています。
発表会で3匹のヤギのガラガラドンを演じたので、みんなヤギになりきって
「カタコト、カタコト♬」
と歌いながら渡っていました。

世界の楽器やおもちゃがあり、色々な文化が楽しめるコーナーで楽しみました。
なんだか面白い音がするよ!!と様々な楽器に触れていました。

他にも沢山のコーナーがあり楽しんでいました。
沢山遊んで「お腹すいた~」「お弁当食べたい~」コールが始まりました!!楽しみにしていたお弁当タイムです♡
「おいしい~」「これ見て!!」と、おうちの方に作って頂いたお弁当をみんなで美味しく頂きました。

お弁当を食べた後も遊具や、ライブラリーで絵本を読んだりと最後までたっぷりと遊ぶ事ができました。帰りの電車の中は夢の中にゆら~りといきそうでしたが、駅につくと目を覚まし、しっかりと歩いて保育園まで帰ってくる事ができ、成長を感じました!

楽しい1日を過ごし、また1ついい思い出ができました♡

一覧をみる