園日記

卒園式 2023年度

園行事 PICKUP たいよう組(5歳児)

いよいよお別れの時がやってきてしまいました。
3月に入り、卒園までの予定を書いた手作りカレンダーを見ながら1日1日を大切に過ごしてきました。
卒園式の練習が始まると「せんせい 涙が出ちゃう」と歌を歌いながら自然と涙を流している子もいました。
保育園ではさよならだけど、ずっと友達だよ、卒園式は泣いてもいい。でもこんなに大きくなりましたというところをみんなに見せてあげようねと話をし、練習をしてきました。

卒園式前日にはお別れ会もしてもらいいよいよ当日。

ちょっぴりおめかしして登園してきた子どもたち。

式が始まると、保護者も職員も子どもたちも涙涙でした。
でもとてもかっこいい姿を見せてくれました。

式の後に担任から、1年間色をテーマにしていたこともあり、カラーモンスターという絵本を読みました。

「気持ち」が題材です。
これから先様々な気持ちを意味上に知り、様々な気持ちを知ることで思いやりのあふれる人になっていけるというお話をさせてもらいました。

最後はみんなでえがおで記念撮影をしました。

今年度のたいよう組は「あんなことも、こんなこともやってみたい、ためしてみたい」という好奇心の塊のようで一緒に様々なことを探求でき保育士もとても楽しかったです。またとても頼もしく、保育園での最高学年としてみんなに愛されていました。

8月には同園会も予定していて、小学校での様子を聞けるのを楽しみにしています。

みんなありがとう♡

一覧をみる