園日記

入園おめでとう

ゆめ組(0歳児)

いよいよ新年度がスタートし、ゆめ組の新しい生活が始まりました。
何もかもが初めてで、涙が止まらないお友達。

保育士に抱っこをしてもらい、涙しながらもお部屋にあるアルおもちゃに興味津々のご様子。

アルおもちゃとは…

“くるくるチャイム”です。
このおもちゃはボールを入れるとクルクルまわりながらボールが落ちていき最後には音がなり、ボールがでてくるというおもちゃです。
さっきまで涙していたお友達もこのおもちゃで遊んでいると涙はいつの間にか吹き飛び夢中になって遊んでいましたよ。
実は、今までのゆめ組のお友達も同じようなエピソードがある位なのです。まさに、“魔法のおもちゃ”です。

少しずつ生活にも慣れてきて活動もお友達や保育士と一緒に楽しんでいます。
お散歩では、春の自然に触れたり見たり、初めての制作では、絵の具の感触を楽しみました。
ぬるぬるとした感触に少し戸惑いをみせたり、戸惑いを感じるものの興味はあるようでじっと絵の具を見つめていましたよ。

これからたくさんの人に出会い、たくさんの素材や物に出会い、たくさん触れ感じ成長していってほしいと思います。

一覧をみる