園日記

自分のお道具箱

ひまわり組(3歳児)

幼児クラスに仲間入りしたひまわり組さん。
初めてのことがいっぱいの保育室で、周りにいるそら組のお兄ちゃんお姉ちゃんの行動をじっくり見ている姿が見られます。
幼児さんになると、自分用のお道具箱があります。ハサミ・のり・マーカーペン・クレパス・粘土が入っていて、興味津々でした。

毎日、一つずつ使い方を伝えて遊びに取り入れていきました!

まずはマーカーペンです!憧れを持っていたマーカーペン✨この日からお絵かきをするお友達が増えました!ですがペンの蓋がなくならないようにペンの上に蓋をつけることや、ペンを直すときゴムで箱の蓋を止める作業がすんなりできず一つ一つ苦戦します。

続いては粘土です。初めての粘土は四角い塊です。そこから、ちぎって好きな形にしていきます。
ちぎるのに力が沢山いるようで「かたーい!」「はずれなーい!」と大騒ぎ(笑)
ようやくちぎることが出来ると、好きな形や物に変身させて大喜びでした♪

クレパスも使いました。
紙が包んでないほうから色が出ることが分からず「あれれ??」となっていました。くるくるひっくり返して描ける方法を見つけていました。クレパスの使い方もマスターしました😊

初めてのことでサササッとできず色々なことで苦戦する姿も見られますが、「自分のお道具箱」が嬉しいのか諦めず一人でできるまでするぞ!の姿が見られます。

色々なことが初めてのひまわり組さん!いろいろな経験をして一年間楽しもうね♪♪

一覧をみる