園日記

旬の野菜 たけのこ

調理室

今が美味しい時期のたけのこをみんなに触ってもらい、匂いを嗅いでもらいました。

ゆめさん、ふたばさん、くろーばーさんは手にたけのこの土が付くのが苦手だったみたいです。

たいようさんには、
たけのこがどこに生えているか
大きくなるとどのくらいの大きさのたけのこになるのか というお話をしましたよ。

たいようさんに、たけのこはどこに生えるかな~?と聞くと
「竹!」や「家の近く」「笹!」など竹について詳しく知っているみたいでした。
山の中に生えていることを伝えました。

次にどのくらいの大きさになるか聞いてみました。
たいようさんは両手を大きく伸ばした長さを教えてくれました。
実際にはたいようさんの身長を超える大きさ(120~140cm)のたけのこもあります。
今回はたけのこの絵(約90cm)を作って大きさを体験してもらいました。

今が旬のたけのこをぜひお家でも触れて食べてみてください。

今月の保育園の給食・おやつの たけのこメニューです。

たけのこのすまし汁 

たけのこご飯 

たけのこおにぎり

一覧をみる