園日記

こどもの日の集い

園行事 PICKUP

新年度がスタートし、初めての行事がありました。4月生まれのお誕生日会とこどもの日の集いです。

★4月生まれのお誕生日会
先生からの手作り兜を被ってみんなにお祝いしてもらっていました。
みんな一つお姉さんお兄さんになりました。
★こどもの日の集い
こどもの日はどんな日かな?どんなことをするのかな?
こどもの日のことをパネルシアターで聞きました。

Q.こどもの日は、どんな日?
A.男の子の幸せを祝う日です。でも、子どもたちみんなの幸せを祝う日でもあるのです。
Q.何を飾る?
A.こいのぼりです。

まごい、ひごい、吹き流しと保育園にも立派なこいのぼりがどのような強い川の流れでも泳げる竜のように力強く揚っています。

園庭にもみんな元気に過ごせますように♡と願いを込めてこいのぼりを揚げています。

兜も飾ります。

兜は、悪いことからみんなを悪いことから守ってくれます。

Q.子どもの日に何を食べる?
A.柏餅やちまきを食べる習慣があります。

子どもの日のことをたくさん知った後は、GreenHouse尼崎園のお友達みんなで共同制作です!!
今回は、“巨大兜”を作ります。
各クラスで兜のパーツに飾り付けをしていきます。ペタペタと飾りを貼り付けカッコイイ兜の出来上がり。。と思ったら。。兜のパーツがバラバラのまま。。
ということで、たいよう組さんにパーツを兜の形に組み立ててもらいました。
たいよう組さんみんなで力を合わせて組み立てます。

完成図を見ながら組み立てていきます。

「こうかなぁ?」「こっちだよ」とみんなで声を掛け合いながら組み立てて完成させてくれました。

各クラスのお友達がオリジナルの飾りをペタペタと貼り付けてくれて…

みんなで作った“巨大兜”がついに出来上がりました!

最後には、園長先生が保育園のマークを飾り付けをつけてくれました。
どこにあるか探して見て下さいね。

★こいのぼり制作★

みんな元気にそして幸せに過ごせますように♡

一覧をみる