園日記

大好きなお外遊び

ゆめ組(0歳児)

ゆめ組のお友達はお外遊びが大好きです。
お天気がいい日は、ベビーカーに乗って公園に行ったり、なんと雨の日にも散歩に出掛けることもあります。
GreenHouse尼崎園は、商店街の中にあるということで雨が降っていてもアーケードがある商店街へのお散歩に出掛けることができるのです。
尼崎園の特権です。

 最近、はいはいや伝い歩きだけでなく、立ち上がり一歩…二歩…三歩と歩けるようになってきたお友達。自分でお部屋の好きな場所に行ったり好きなおもちゃで遊んだり毎日ご機嫌で楽しんでいます。
靴を履いてお散歩に出掛け公園でもベビーカーから降りて遊びも満喫しています。

ゆめ組では、お散歩でよく行く公園がいくつかあります。

まずは、土の地面がメインの公園
歩いてみると…お部屋で歩く感覚とやはり違ったみたいで「あれ?」と戸惑う姿がありました。フローリングを裸足で歩く感覚と靴を履いて土の上を歩く感覚に違和感を感じたみたいです。
保育士に手を繋いでもらってゆっくり一歩、二歩、三歩、と何歩か歩いていると慣れてきたようで戸惑っていた時の表情とは違いどこか安心したような表情を見せてくれました。

次に、草がたくさん生えている公園
ふわふわの草の上に一歩踏み出したお友達でしたが、一瞬のうちに立ち止まり泣きだしてしまいました。草の上を歩くことに違和感を感じたようです。でも、時間が経てば保育士と手を繋ぎながらトコトコと歩き公園内を探索していましたよ。

園庭に行った時や公園にあるお砂場でも遊びましたよ。
初めて砂にも触れてみました。たまたま少し湿っている砂を手にしたお友達。手のひらに砂がつくと「・・・。」と困った表情をしていましたが、砂の不思議な感触を楽しんでいましたよ。手のひらで砂をぎゅーっと握り締めたりと保育士と一緒に遊んでいましたよ。

大好きなお外遊びでも草や土に出会い、何かを感じたゆめ組のお友達でした。

一覧をみる