園日記

 春の遠足~伊丹昆虫館~

PICKUP たいよう組(5歳児)

春の遠足で昆虫館に行ってきました。
昆虫館に行くには、バスの乗り換えをしなければいけません。
バスでのマナーや、昆虫館ってどんなところ?
前日に遠足会議をしました!

みんなでパンフレットを見ながらどんなところか確認しました。
行き方はバスで行くことを伝えると大喜び♪
バスでのマナーもみんなで考え確認し、最後に頑張るぞ!!と、意気込みはばっちりです。

バスを待つ時に、道の端でバスを待ちます。自然とみんな手を繋いで可愛いい♪
「バスの中では静かにするんだよね!!」と再確認してバスに乗りました。
うんうんこの調子!!みんなマナーを守って静かに乗ることができています。

バスの乗り換えもしました。バス停の前が河川敷になっていて昆虫館に行く前に早くも虫発見!!
あ!!モンシロチョウ!!
あ!!てんとう虫!!
沢山の春の虫に会うことができました。

バスを降り昆虫館に到着しました♬ 誰かが「肩組もう!!」と言い出しみんなでハイポーズ!可愛すぎます!

いよいよ昆虫館の中へ!ドキドキが止まりません!

みんなで昆虫になりきってハイポーズ!!

いよいよチョウチョの温室へ。ここでも「絶対に触らない!!」という約束を思い出しみんなで確認しました。
ドキドキ、、、、、、、!!

「わぁ~♡い~~~~ぱいチョウチョが飛んでる!見てみて!ここにも、ここにも~!!」
と目をキラキラさせながら教えてくれます。

「先生!!〇〇君の帽子の上にチョウチョがとまった!」「わぁ!!すごい!絶対動かんといて!」
男の子の帽子の上にチョウチョが遊びに来てびっくり!
本人も見たいけど、見えない!! 笑
後で撮った写真を見せるととってもいい笑顔で「○○のこと好きやったんかなぁ~?」と言っていて
発想にほっこりしました。

その様子を横でずっと見ていた別の男の子。
自分にもチョウチョにとまって欲しくて、
「木のふりをしていたらとまってくれるのかなぁ?」
「じっとしてみる!!」
と、木のふりをしてじーーーーーっとしていました。こちらの発想も本当に可愛いすぎて、横で応援をしていましたが、、、
残念ながらとまってくれませんでした。
すると、、、
「また来るからね!!」とチョウチョにお別れを言っていました。

次はとまってもらえるように頑張るそうです!

虫の赤ちゃんという映画も観ました。
ちょうど保育園にもアゲハチョウの赤ちゃんがいるのでみんな興味津々です。

昆虫館最後の、お土産コーナーへ。
一人一本鉛筆を選びました。保育園のワークをする時に使うよと、遠足会議で知らせしていたので、20種類?くらいの中から選びました。

迷う子もいれば、即決する子もいました。

お腹すいた~!!昆虫館で充分に楽しんだ後は、お弁当タイム!!おやつお披露目会も始まりとっても楽しそう♪

愛情たっぷりのお弁当を食べた後は前の広場で遊びました。

昆虫館もお弁当も、広場遊びも楽しんで、帰りも頑張って帰ろうねと、荷物をまとめてみんなでバス停まで歩きました。

そうしていたら、鳩の集まりを見つけた男の子が、「先生~鳩も遠足に来ているのかな?」 
と発言。

またまた可愛い発想と発言に、子どもの目線って本当にすごいなと気づかされました♡

「きっと鳩さん達も遠足だね♡」 と鳩にもお別れを言って帰路につきました。

バスの乗り換えも心配していましたが、みんなマナーをしっかりと守り、頼もしく見えました。
さすが、たいよう組さんです。
昆虫館やみんなでおいしいお弁当を頂き、また一つ楽しい思い出が増えました♡

一覧をみる