園日記

幼児クラスになって初めての遠足

ひまわり組(3歳児)

ひまわり組とそら組で春の遠足に行ってきました!!ひまわり組さんは幼児さんになって初めての遠足です♪
目的地は水明公園です。なんと、行きは電車。帰りはバスに乗って帰ってきます😳!!
初めてだらけの遠足はどうなるのだろう~?とワクワクドキドキしながら当日を迎えました。

お家の方が作ってくれた大好きなお弁当とおやつを持って登園してきたときには、お弁当の中身のお話で大盛り上がり♪いざ出発となると、リュックを重そうに背負う姿が・・・。「重い?」に「重くないよ~」と嬉しいからか頑張る姿が見られました♡

駅に着くと電車が通過するたびに「青色だー!!」「オレンジだったー!」と大盛り上がり♪
電車に乗ったら静かにできるのかな??と電車に乗ってみると、景色が変わるたびに「わー!」「きゃー!」と大興奮でした(笑)公園までの道のりもお話は止まらずで♪

公園に着くと目新しい遊具に大喜びで繰り返し楽しんでいました。お家のような遊具ではごっこ遊びをする姿もあり広い場所で思い切り体を動かしました。

水明公園には綺麗なバラが咲いています。色とりどりのバラが見られるので、子どもたちと「どのバラが好き?」と言いながら見ました。「いいにおいがする~」と香りを楽しむ姿も見られました🌹

楽しみにしていたお弁当の時間です♪どんなお弁当なのか中身をとっても嬉しそうに見せてくれました♡

そろそろ帰る時間。帰りはバスです🚌バスでも景色を楽しむ姿が見られました。
遊ぶときは全力なので帰りはヘトヘトの子どもたち・・・。帰りはさすがに「リュックおもたい~」と言っていて遠足パワーが切れたようでした😌(笑)
最後の力をふり絞り頑張って園へと無事に帰ってきました✨

電車に乗ってバスにも乗って、初めての幼児クラスの遠足で大冒険ができたひまわり組さんでした♪

一覧をみる