園日記

しっかり手洗いをして元気に毎日を過ごそう✨

保健

先月の保健指導で早寝早起き朝ごはんの目標達成シートを渡して頑張って欲しいことを伝えていましたが、その後「せんせい!ぜんぶできたよ!」とシートを持って来てくれるお友達がいました。担任の先生にも伝えて頑張りをほめてもらうと、とてもうれしそうにしていました。

これからも早寝早起き朝ごはんの習慣が続くと良いなと思います🌱

今月は各クラスに手洗い指導を実施しました☺

乳児クラスさんには、大きな手のイラストを用意しました。一見綺麗に見える手ですが、ばい菌虫眼鏡で見てみるとばい菌がいっぱい❕「うわー」ととても嫌そうなお顔でみんな見ていました(笑)この手でごはんやおやつを食べるとお腹が痛くなったり、風邪をひいたりしてしまいます。

ばい菌はお水だけでは落ちません。石鹸をしっかり泡立てて洗うことが大切です。

子どもたちに大きな手のイラストに泡のイラストを貼ってもらい、ごしごしと手を洗って水で流してタオルで拭くとばい菌がやっつけることができることをお話しました🎵

その後ばい菌スタンプをみんなの手におして「あわあわゴッシー」の歌に合わせて介助しながら実際に手洗いをしました✋✨

手洗いが終わった後、ばい菌虫眼鏡でみんなの手を見てみると、ばい菌スタンプが消えてピッカピカの手になり、みんなも嬉しそう👏❤頑張ったごほうびに、みんなにメダルをプレゼントしました。

幼児クラスさんは、手洗いチェッカーを使ったりしてばい菌の残りやすい場所も確認しました。

指先・爪の間・指の間・親指まわり・手首・手のひらのしわに特にばい菌が残りやすく、「あわあわゴッシー」の歌の手順に合わせて手洗いをすることが大切だということを改めて実感した様子でした。

一覧をみる