園日記

保育参観~ファミリーデー~

ふたば組(1歳児)

先日、ふたばぐみ初めての保育参観。
ファミリーデーという事で、日曜日に行いました(^^)

親子でぞくぞくと登園してきてくれたふたばぐみさん!いつもと違ってなかなか帰らないおうちの人を見てソワソワしているようでした(笑)
まずはいつもどんな感じで遊んでいるのか見てもらいたく、自由遊び!
お母さんから離れられない子や、いつも通りお気に入りの玩具で遊んだりと様々でした☺
そして朝の会☆彡 絵本を見て、朝の歌をうたい、お名前呼びをします!
普段と同じニコニコの笑顔で手をあげてタッチしてくれました♡

朝の会が終わったら、“親子でふれあいあそび”をしました!

①『くっついた』  ほっぺとほっぺがくっついた~♪と大好きなおうちの人と触れ合って嬉しそうでしたよ(#^.^#)

②『きゅうりができた』  きゅうりができた♪と歌いながら体の上をトントンされたりコチョコチョされて大笑い(/・ω・)/

③『バスにのって』  おなじみの歌です!3分間お子さんを足に乗せて動かすのは大変そうでしたが、お子さんの喜んでいる表情で、疲れも吹き飛んだはずです!!!!!(笑)

④『おつかいありさん』  こっつんこのところで親子で頭をコンとしたり、ドスン!と落ちて盛り上がりました(#^.^#)

次に、保護者の方に自己紹介をしていただき、サイコロゲームをしました!!
サイコロゲームは子どもたちが投げて、でた目のお題を話していただきました♪
ちなみにどんなことが書いてあるかというと・・・
“お子さんの名前の由来” や “うちの家族こんな家族です” や “お休みの日の過ごし方” を教えていただきました! 
中でも1番盛り上がったのは “お父さんとお母さんはどうやって出会ったのかな?“でした(#^.^#) 
普段なかなか会う機会が少ないですが、お互いのことをたくさん知れて和気あいあいと、楽しい時間となりました♡ 
子どもたちもサイコロを投げるのは練習通りバッチリでした(笑)

盛り上がっていると、いい時間になりました! 給食の時間です❤

いつもと変わらずパクパク食べる子や、おうち方に甘えて食べさせてもらっていたりと様々でしたが、
おうちでの食事の様子のお話もたくさん聞くことができました☺

保育園生活、楽しんでいるなぁ~ 頑張っているなぁ~
というのが少しでも感じてもらえていたらうれしく思います❤

一覧をみる