園日記

おまめさん、おおきくなーれ

そら組(4歳児)

そらぐみでは枝豆、いんげん豆、ピーマンを育てることになりました。
枝豆・いんげん豆は種から、ピーマンは苗から育
てます。

近くのお花屋さんに種と苗を買いに行き、園庭のプランターに植えました。

さっそくが出てきました!!見つけた時にはみんな大喜びでした(^^)

園庭に出るたびに、大きくなったかなと見にいったり、進んで水やりをしてくれています。
雨が降ると「だいじょうぶかな」と心配している姿もありました。
育てている野菜の中でそれぞれ推しがいるみたいで、「いんげん豆にお水あげる~」「えだまめにしよー」と選んでお水をあげていましたよ(笑)

みんなで水やりをするうちに、あっという間にこんなに大きくなりました!!

調理さんとの活動のなかでいろんな豆に触れる機会も合わさって、日に日に豆に興味を持ち、好きになってくれている気がします。

そんななか、遊びの中でも、豆が登場していましたよ。

お絵描きでお豆の絵を描いていました。たくさんのお豆と、お豆になった担任のようです(笑)担任がお豆が好きだと言っていたので、お豆にしてくれました!!

他の子の絵では、たくさんの豆が人間を襲っている絵だそうです(笑)

ブロックでも粘土でも、豆を作っている姿がありましたよ。

またまたある日は、そらさんで大きくなったら何になりたいのかお話をしていると、「プリキュア!」「きょうりゅう!」とさまざまな夢が出るなか、「先生はお豆になったらいいんちゃう?」との声が(笑)「まめがだいすきやったら、なれるで」とのアドバイスもくれました!こんな発言が出るのも、みんなにとって豆が身近なものになった証拠ですね(笑)

以前までは給食で豆がでると嫌がったり、あまり食べなかったりする子もいましたが、今では「これなんのおまめー?」と豆の種類を聞いて来たり、豆に興味を持って食べられるようになりました!!みんなが好きになってくれて嬉しい限りです(^^)

いんげん豆、枝豆、ピーマンが元気にたくさん育って、みんなで食べられますように…☆彡

一覧をみる