園日記

3園交流INしおなみ

たいよう組(5歳児)

新大阪、板宿、尼崎のたいよう組さんで交流会がありました。
今回はGreenHouseの海浜別荘、須磨海岸にある「しおなみ」で行いました。

子ども達に知らせると「海」というフレーズに大興奮!!
泳げるのか?船に乗るのか?はたまた魚を捕まえることはできるのか?
壮大なスケジュールが頭の中をグルグルと回り期待に満ちた表情になっていました!笑

全員揃って、元気よく出発!!

どんなところかなぁ~?

大好きな阪神電車に乗って移動です。
そら組の遠足の時には、奈良鹿トレインというレアな電車に乗る事ができて大喜びでした。今回は、、、、、
残念ながら普通の電車でしたが、いざ乗るとワクワクが止まらず、ずっとお友達とお喋り💕

「先生!!あと何分?どれくらいで着く?」
楽しみにし過ぎて何度もこの質問をしていました。

電車を降りてしばらく歩くと、海沿いに出ました。
「うわぁ~!!海や!!」
念願の海について大喜びです。

少し曇り空で暑くもなく、海風がとっても気持ちよかったです。

しおなみに着くと、他の園のお友達がいて、さっきまで大声でお話していたのにモジモジ・・・・
恥ずかしいようです。笑 
名札を付けていたので、ひらがなが読める子は読んで、お名前を呼んでみたり、「何歳?」と同級生なのに聞いてみたり・・・笑
お互い少し恥ずかしそうにお話していました。

そこで!!みんなで輪になって自己紹介タイム!

一人ひとりマイクを持って発表です。

緊張しながらも、自分の名前をしっかりと言って頑張っていました。

今日で1番声が小さい瞬間でした 笑

いよいよに出発です!!
板宿の先生に「自分の園ではないお友達と手を繋ぎましょう!!」と提案され、一瞬困った表情の子もいましたが、自分から声をかけて手を繋いだり、声をかけられて手を繋いだり・・・
照れながら手をつないで出発!!

しおなみのすぐ目の前が須磨海岸です。歩くとすぐに付きました。

きゃ~!!冷たい!とおそるおそる波打ち際に近寄って行きます。
砂は痛いのかな?と感触を確かめながら歩いていました。

ワカメ?なんだろ?なんかエビの匂いがする!金魚の水槽の中に入れているのと似てる
などなど・・・海藻を拾って色々な感想を言っていました。

時よりくる大きな波にびっくりしながら、全身濡れてもへっちゃらです!!

たっぷり海で遊んだあとは、楽しみにしていたお給食。
キーマカレーにポテト、デザートにオレンジゼリーを頂きました。
この時も他の園のお友達を誘って座りました。さっきよりも打ち解けてきたようで会話も増えています。

そこへ!!各園の園長先生が扮した「ワカメの精」「水の精」が登場!!
ジャンケンで勝ったら折り紙で作った可愛い海の生き物がもらえます💕
みんな必死にジャンケンしています。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、お別れの時間が迫ってきました。
仲良くなってきたかなぁ~?というところでお別れで、「え~~~!!」と別れえお惜しむ姿も。海をバックに記念撮影しました。

駅につくと周辺の地図がありました
ここはどこなの?と場所を確認して、保育園は?と聞かれたのですが、載っていません。
「載ってないほど遠くに来たんだね!!」
「電車に長い時間乗ったもんね!!」「楽しかったな~また海に来れる?」
など次々に感想を言っていました。

いつもなら素通りしてしまいますが、子ども達にとってはこんな地図も遊びの中の一つで色々な事を吸収しているんだなと思った瞬間でした。

まだまだ元気!!と言っていましたが、電車に揺られるとウトウト・・・
ぐっすり夢の中へ zzzzz

楽しかった夢でも見ているのかな?

次の交流会は10月です。
少し先ですが、運動会が終わった後だね、また遊ぼうね♪
みんなでハイタッチをしてお別れしました。
別れてすぐに次会えるのを楽しみにしていた、たいよう組さんでした。

一覧をみる