園日記

ピーマン

くろーばー組(2歳児)

給食や商店街のお散歩中にこんなことが聞こえてきました。
「みどりのおやさいきら~い」
個人差がすごくあるのですが、見た目やイメージでみどりのお野菜苦手な子が多いくろーばーぐみさんです。
少しでも興味をもって自分から食べてくれないかな・・と日々食育に取り組んでいます。

中でも今回はピーマンに注目してみました。
グリーンマントのピーマンマンの絵本を読みました。

ピーマンバイキンに勝てるというお話なのですがそのかっこいい姿に夢中でした。そして実際にピーマンを出し、

「これな~んだ?」

「ピーマン」

触ってみると「つるつるしているね」「いろんなかたちがあるね」と観察が始まりましたよ。 
大きさの違いにも注目していました。大きさから「お父さんピーマンだ」「赤ちゃんだね」なんて会話も聞こえてきましたよ。

匂ってみたら臭くない!!!

ピーマンの中身を見てみることに。
実際に切って見せると興味津々!!
身を乗り出してみていました。

種取りにも挑戦しました!!

他にも観察だけでなくピーマンや、パプリカで野菜スタンプもしてみましたよ。
「お花みたい」と夢中でスタンプしていました。

ヒーローのピーマンマンに憧れを持っている様子だったので、マントベルトを付けて変身もしてみました。かっこいいピーマンマンになりきっていてとっても可愛い姿を見せてくれました。

お散歩で八百屋さんの前に行くと、「ピーマンどこかな?」と探す様子もあり、子どもたちの中で少し見方が変わってくれているのかなと感じました。

給食によく出るピーマン。少しずつではありますが大きな口を開けて食べてくれることも☆

自分から食べて自信につながってくれるといいなと願い、毎日特別ではない食育に取り組んでいきます。

一覧をみる