園日記

ハサミを使った制作に挑戦!

ひまわり組(3歳児)

6月はハサミをたくさん使って制作に取り組みました。

まずは紫陽花です。散歩先でも目にする紫陽花!折り紙を切って紫陽花を表現することにしました。
一回切りに挑戦です。
ゆっくりゆっくり頑張っていました。切りながら手を動かさないと手を切ってしまうのでそれも意識しながら・・・考えること沢山です。
「すごーい!」「切れてる切れてる!」の言葉にニヤニヤ☺️頑張っていました♡

続いては雨がなるべく降らず外で遊べますように~を願っててるてる坊主を作りました。
連続切り丸に挑戦です。
パクパク手を動かすのは、なかなか難しいですが線に沿ってはみ出ないように~と頑張っていました!
ひまわり組さんてるてる坊主のおかげか梅雨入りも晴れている日が多い6月だった気がします👍

七夕制作でもハサミを使う制作に挑戦して段々と手をパクパクさせる動き、上達していっています✨
どんどんいろいろなことが出来るようになる子どもたちの姿に驚かされます!
ハサミを使って空間認知能力や手先をより自由に動かせる力をどんどん養ってほしいと思います。

一覧をみる