園日記

保育参加

ゆめ組(0歳児)

ゆめ組は、1家庭ずつで保育参加をしました。
保護者の方は、もちろん親子としての参加は、その前提ですが、お母さん先生としてみんなで保育園での活動を楽しみます。

参観の日、まずは好きな遊びを楽しみました。
お友達は、迷わず絵本コーナーに行き絵本を見て楽しんでいましたよ。

・朝の会
朝の歌、ご挨拶、お名前呼びをします。お名前では、4月、5月の頃の時は、お名前を呼んでも「?」の表情でしたが、今では、お名前を呼ばれると笑顔で手をあげてくれます。
今回は、お母さん先生にも自己紹介の一つとして質問すごろくをしていただきました。みんな(大人)大盛り上がりでした!!

・楽器遊び
トライアングル、カスタネット、鈴、シンバル、タンバリン、太鼓と色々な種類の楽器の音を楽しみました。
みんなの一番の衝撃は、シンバルの音だったみたいです。大好きな「おもちゃのチャチャチャ」の歌に合わせてミニ演奏会をしました♪

・お散歩
親子で歩く姿、保育士と歩く姿、自由に歩く姿。
色々な姿を見せてくれました。

・給食
いつもは、保育士が食事介助に入っていますが、今日は、お母さん先生が担当です。
今までに色々な食材やメニューに出会ってきたお友達。
お母さん先生と一緒にモグモグと食べれる分だけ食べていましたよ。

今回の保育参加で、初めはいつもと違う雰囲気ということもあり、緊張し、警戒していた姿はありましたが、すぐに慣れてほぼ普段通りの姿を保護者の方に見ていただくことができました。
参加して下さった保護者の方からも「先生との関わりやお友達との関わりを近くで見れてとても嬉しかったです」と仰って下さいました。

楽しい素敵な保育園での一日となりました。
次のご家庭の保育参加は、来月に予定しています。
楽しみです。

一覧をみる