園日記

プール開き2024

全クラス

梅雨も明けていよいよ夏本番の時期がやってきました!
今年もみんなお待ちかねのプール開きがありました♪

プールに入るにあたってのお約束ごとをくろーばー・ひまわり・そら・たいよう組でお話を聞きました!
絵カードを見ながら
朝ごはんはしっかり食べてこようね!」
「早く寝ようね!」
「プールでお友達は押すと危ないよ!」などみんなで確認しました!

「朝ごはんにアイスクリームはいい?」の質問に対して「お腹が冷えちゃうから~!」と可愛い発言も聞こえました♡
保育士の質問に様々な言葉が飛び交いながら盛り上がりも止まることなく、楽しいみながらもプールでのお約束をしっかりと考える時間となりました♪
想像を超えてくるみんなの面白い発言にたくさん笑わせてもらいましたよ!

その後は屋上にあがって園長先生より、先ほどのお約束の確認!!

「朝ごはんは~?」の質問に対して「食べる~!」と元気な声が飛び交いました♪

水の神様が大好きな「お塩・お酒・サカキ」を用意して今年も無事に行えるようにお祈りをしました。

プールにお塩を入れると「全然見えへんやん!」とたいよう組さんからツッコミも(笑)

そして園長にサカキで水をかけてもらい、みんなで手を合わせてお祈りを行って無事に終了しました!

みんなこれから始まるプール遊びにワクワクです!

みんなで安全に楽しく遊びながら、暑い夏を乗り切りましょう♪

一覧をみる