園日記

夏といえば・・・?

ふたば組(1歳児)

みなさんは夏の食べ物といえば何を思い浮かべますか?
かき氷、アイスクリーム、トウモロコシ、カレー、そうめん、冷やし中華、パイナップルなどたくさんありますね!
今年のふたばぐみの夏の主役に選ばれたのは、スイカです!!!
そうと決まれば早速スイカを探しにでかけます!商店街の中に保育園があるって便利ですね♪

大きなスイカに大興奮の子どもたち☆彡 あまり触る機会ってないですよね。

保育園に戻るともうスイカはボールのようです(笑)

持ち上げようとしみたり・・抱っこしみたり・・ほっぺにつけてひんやり冷たさを感じたり・・

もうスイカってどんなの?はバッチリ覚えたところで、緑の丸い形に筆でスイカの模様を描いてスイカを作っていきました!
出来上がりはコチラ↓↓↓

また別の日は、切ったスイカを探しにまたまた商店街へ☆

黄色いスイカも発見!!みんな興味津々です!!!!
切ったスイカを見てステンドグラスのスイカも作りました🍉

その日に給食のデザートでスイカが出て、スイカだぁー(/・ω・)/と大喜び!!
※買ったスイカは保育士がおいしく頂きました・・

まだまだ夏は続きます。

夏ならではのものをたくさん食べて、暑い夏を乗り切りたいですね!!

一覧をみる