園日記

キュウリを育てたよ

ひまわり組(3歳児)

5月からひまわり組さんはとキュウリを育ててきました。

キュウリを育てるときに何か面白いことはできないかな~?と調べていると、キュウリは型をはめるとその形になるとのこと!!
子どもたちにその話をすると「え~!?」と興味を持っていたので、ハートの型を用意して早速本当にできるかチャレンジしてみることにしました

どんどん型にパンパンに大きくなるキュウリ「大きくなってる~!」と毎度教えてくれる子どもたち。

毎日見守り、採れ頃になったので収穫してみることにしました。本当にできてるのか?・・・と心配になるほどいびつでした(笑)

通常の丸型のキュウリも立派に育ち収穫することができました♡

調理さんにお願いしてキュウリを切ってもらうことに!ドキドキ!ハートと星になってるかな??と真剣に見守る姿がありました♡

切ってみると~・・・しっかりハート星形に🤩!
子どもたちと大喜びしました♡

素材の味を味わえるように、そのままのキュウリを味わってみました。
念の為にマヨネーズも添えてもらいました♪

味もしっかりとキュウリの味がして美味しかったです。

子どもたちは調理されていないキュウリをあまり食べたことがないので微妙な反応でしたが形がかわいいということや自分たちの育てた野菜ということもあり、「美味しい!」といって食べてくれていました👍

幼児さんになり自分達で育てて味わうという経験を友達と経験することができました。

まだまだキュウリは育っています。
暑くなって来たので園庭に久々に行くと驚くほど大きくなっていてびっくりしました。
どこまで大きくなるのかな?と気になり収穫せずに見守っています!
いろいろな楽しませ方をしてくれるキュウリに子どもたちと一緒に引き続き楽しく見守っています♪

一覧をみる