園日記

いんげん&ピーマン収穫祭

そら組(4歳児)

いんげん豆枝豆ピーマンを育てている、そら組さん。


園庭に出るたびに、水やりをしたり、「おっきくなってるよ!」と成長を心待ちにしていました。

ついに、収穫の時がやってきました!!

「あったー!」「ながーい!」「こっちにもあるよ」と見つけてはハサミで切って収穫しました。

なんとなんと、ピーマンは2個いんげんは40個ほどの豊作でした!枝豆はまだ実が膨らみきっていなかったので収穫は次回に持ち越しです。

どのようにして食べるのか、クラス会議になりました。
いんげんピーマン、いろんな料理の写真を見せて、どんな料理か説明して、みんなで話し合って決めました

いんげん豆は豊作だったのでマヨネーズ和え天ぷらの二品。
ピーマンは給食でも人気なじゃこピーマンが選ばれました。

じゃこピーマンは調理さんと一緒にクッキングをしました。
ホットプレートで作りました。じゃことピーマンを順番に炒めていきます。

一人ずつヘラをもって、混ぜてもらいました。怖いのでへっぴり腰になっている子もいました(笑)

「ちゃいろになってるー」「いいにおいするなー」と色の変化や匂いに気付いていましたよ。
ピーマンが炒めるうちに、しなしなになっていく様子を見て、「焦げてるんちゃう?」「もういいー」と心配していました(笑)
そんな心配をしているうちにあっという間に完成です✨

調理さんが事前に作ってくださっていた、いんげんの天ぷらマヨネーズ和えと一緒に、じゃこピーマンをいただきます!
「おいしいー」「これ好き!」「おわかわりある?」と大好評でした!普段野菜や豆が苦手な子もパクパクと食べていました。

みんなで美味しくいただきましたが、まだまだ余っているので、いろんな先生方におすそ分けすることにしました。誰がどの先生に説明するか、担当を決めてから出発しました。  

「これなあに??」と聞かれると、「……。(^^)」と微笑むだけのこともありましたが、困っている友達の代わりに横から説明して、友達の手助けをしていることもありました。

「育てたんだよ!」「いんげんの天ぷらとー、マヨネーズ和え」「じゃこピーマンだよ」と料理名もばっちり答えていました。
「おいしいー」と先生方に声をかけてもらうたびに「やったー!」と手を挙げてジャンプして喜んでいました♪

「えだまめ、もうすぐかなー」「おまめ、できてたよ」と枝豆を食べるのも楽しみにしています!
この野菜の栽培をきっかけに、いろんな野菜に興味をもち、食べることが好きになってもらえたらいいなと思っております。

一覧をみる