園日記

ボディペインティング🎨

たいよう組(5歳児)

待ちに待った夏のダイナミック遊び!!
ディティの日がやってまいりました!!

「今日はお洋服が汚れてもいいの?」
「手で触ってもいいの~?」
「え?顔に塗ってもいいの?」
「きゃ~楽しみ♡」
いつもと違う状況に質問攻めです。笑

初めはおそるおそる感触を確かめています。なんかニュルニュルする!

「私はハートの妖精になりたい💕」          

頬っぺたにハートを描いてもらっています。 
自分の顔をみて思わずにっこり☺    

猫のひげを描いてハイポーズ♬

「ニャ~!!」          猫になりきっています。

「見て!!」「緑の手~」

「なんか気持ちいい♡」

初めはおそるおそるだったみんなも、だんだんダイナミックに!!

手に塗ったり、お友達の足に塗ったりして楽しんでいます。

「くすぐったい!!」「やめて~」と言いながらも足を出しています。笑

2,3人が大胆に手や足や全身に塗り始めると警戒心が溶けたのか、手や足に塗って、やりたい放題に!(笑)
冷たい絵具の感触に身も心も解放されて、普段はできない遊びを大胆に楽しみました。

黒いシートの上にも自由にお絵描きできます。
お友達が手形をつけていると、綺麗!!とたくさんのお友達が手形や足形をつけに来ました。
「くまさんのポーズにしたら一気につけれるよ!!」
友だちからのアドバイスでどんどん手形や足形をつけていました。

汚れることもへっちゃらになってきた頃に、お友達の顔につけたり、腕につけたり大盛り上がりです。

そこへ、いたずらっ子全開の表情で、楽しそうに保育士の身体や手足を狙って絵具をつけに来ました!

「負けないぞ~!!」

保育士も全力で子どもの顔や腕につけます。

子どもにつけている間にも横や後ろからどんどん狙われて全身絵具だらけ!!
大人だって

大きな模造紙や、床の黒いシート、身体などに様々な場所に色を乗せることで、子ども達の創造力や表現力を感じました。

もう一回やりたい!!と子ども達からもリクエストがあったので、夏の間にもう一度出来るように調整中です。

一覧をみる