園日記

ゆめ組水遊びスタート!

ゆめ組(0歳児)

7月中旬にGreenHouse尼崎園では、プール開きがあり、いよいよ本格的に水遊びとプール遊びがスタートしました。

ゆめ組は、水遊びがメインです。

初めての水遊びでは、まずは、環境に慣れる所から始まりました。初めは、マットの上に立ち止まったり、保育士に抱っこをしてもらったりと戸惑っていましたが、意外とすぐに慣れていました。

早速水遊びスタートです。

水に触れることに対しても警戒をしていましたが、少しずつ水に手を伸ばしていましたよ。
「冷たいなぁ」
手のひらで水面をたたいてみる姿も。

パシャパシャとするうちに水面をたたいた時に、跳ね返ってきた水がお顔にかかると反射的に目をつむるものの、また同じ遊びをしていました。実は、その遊びが気に入ったようでしばらく楽しんでいました。

水に触れるだけでなく、スコップをスプーンのようにして水をすくってみたり、おもちゃの底から落ちてくる水滴を不思議そうに見たりと“水遊び”という夏の遊びの中で色々な感情や不思議、発見が生まれていましたよ。
まだまだ夏は続くので、引き続きみんなで楽しんでいきたいと思います。

一覧をみる