園日記

お泊り保育2024

たいよう組(5歳児)

たいよう組さんの一大イベントのお泊り保育を実施しました。
子ども達はドキドキワクワクが止まりません!!

まずは事前にスケジュールを発表しました。

1文字1文字ゆっくりと読みます。
「く?っきんぐ」「ぷうる?」「え、い、が」
読んで理解すると
「え~!!こんなに楽しいことがあるの?」
「朝早く起きてしまうけど、ゴロンしとくな!!」
「みんなで泊まるの楽しみ~」
「夜にプール入っていいの?」
「映画初めて見る~」

などなど、沢山の意見が出ていました。

楽しみにしている様子が伝わります♪

いよいよ当日。
まずは思い出作品作り。植木鉢にデザインを考えてタイルを貼っていきます。
卒園式の時にお花を植えて持って帰りたいと思います。
その時にまたお泊り保育の事思い出してくれるかな。

この後見に行くミニオンを表現しています。

植木鉢の周りを可愛く装飾しています。

次にお昼ご飯のクッキングです。メニューは冷やし中華。
8月の制作で冷やし中華をつくったのでよくわかっています。
卵を切ったり、ハムを切って盛り付けました。
夜のカレーの材料も同時に切って下準備は万全です。

「玉ねぎが目にしみる~💦
「じゃがいも固い~!!」
「卵は細く切ろう」
「この前は紙で作ったけど今日は本物や!」

楽しそうにクッキングしています。

「冷やし中華はじめました~♬」某音楽を歌いながら先生達にもお裾分け。

先生達が喜んでくれたので、みんなも大喜び。

美味しいお昼ご飯を食べた後は、映画を観に出発です!!

バスに乗るのも楽しい!!

ミニオンのパネル発見。記念撮影をしました。

いよいよ映画館に入ります。

ワクワクドキドキ!! 横1列に座って始まります。

映画が始まるとみんな見入っていました。
楽しいシーンでは大笑い。ちょっと怖いシーンは真剣な眼差しです。

みんなで見た映画楽しかったね!!

保育園に帰ってくるとかき氷タイム♬
暑かったので、とっても美味しい!「見て~舌が水色になった!!」

少し休憩をして、夕食のカレータイム!!美味しく頂きました。
お腹いっぱいになったところで、まだまだイベントは続きます。

次は、楽しみにしていた、ナイトウォーキング♬
「夜やのに散歩行っていいん?」と子ども達。 
「今日は特別だよ!」と言うと“特別”というフレーズに反応して大喜びで準備をしていました。

夜風にあたりながら歩きました。  

みんなで見る夕焼け綺麗だね

途中で立ち寄った公園でセミと、抜け殻を発見して
“抜け殻ブローチ”をつけていました。

まだまだ“特別”はあります。ナイトプールの時間です。
お月様の下でプールタイム。
お湯を入れているのでお風呂も兼ねています。

“特別”なナイトプールに大はしゃぎ!!
子ども達はまだまだ元気!!子ども達の体力に驚きます 笑

パジャマに着替えてスイカタイム。
「美味しい~」「甘い~」笑顔でスイカを食べています。

たっぷり遊んで21時にお布団に入るとすぐに寝ていました。
いい夢みているといいなぁ~

「おはよう!!」よく眠れたようでスッキリ♪
元気にラジオ体操をしました。

朝ごはんもしっかり食べて、いよいよ最後の時間です。
昨日からお泊り保育を頑張ったので園長先生と担任から表彰状のプレゼントです。

みんなよく頑張ったね!!みんな笑顔が輝いています。
家族と離れて外泊することでみんな自信や自立心が育まれたように思います。

友だちや保育士との絆も深まり、夏のいい思い出ができました。

次は運動会!!この絆を大切にして頑張りたいと思います。

一覧をみる