園日記

かき氷あそび

ひまわり組(3歳児)

夏といえばやっぱりかき氷!かき氷遊びをしました。

保育士が何も言わずに、かき氷機と色水を用意していると「かき氷つくるの?」とすぐにバレてしまいました😌
勘が鋭いです!(笑)

まずはかき氷の入れ物を作ることに~。

黙々と作る姿が♡

次は実際にかき氷を作っていきます!

氷が機械から出てくるところをじーっと見ていました👀

味付けでは「イチゴ味にする!」「メロン味―!」と何味がいいか決めて作っていました。
ですがしばらくすると色々な色を混ぜてトロピカル味に😄
スプーンで氷の音を楽しんだり手で触って冷たさを感じたりしていました。徐々に溶けてくると色も混ざることに気が付いて、より一層色々な色を混ぜて楽しむ姿が。最後は色水遊びに変わっていました♡

赤と青混ぜたら紫になるで~と教えてあげたり

全部混ぜたら緑と発見する姿が。

完成~!と見せに来てくれたころには氷が解け切っている状態で笑ってしまいました😂

かき氷制作もしました。ソルトペインティングで氷の部分を表現🍧
塩を「魔法の粉だよ~」と伝えると「え!!」と驚きの表情に。「食べたらだめだよね?」と尋ねてきたり、スプーンでガシガシ氷のように音を楽しんだりしていました。

さすがひまわり組さん、スプーンを上手に使って制作に取り組んでいました。

色付けでは塩に色水が塩に滲んでいく様子を見つめ色水が混ざることをじっくり観察していました。

かわいいかき氷の完成です✨

夏はプール遊びに水遊びと楽しんできましたが、夏ならではのひんやりする遊びも同様に楽しみ暑さの厳しい8月を乗り切りました♪

一覧をみる