園日記

ひとりでトイレできるかな

保健

今月はそら組さんにトイレ🚽についてお話をしました。

そら組さんはもちろんひとりでトイレに行って帰ってくることが出来ます。
今回、そら組さんと一緒に考えたのは
①自分のうんちが元気なうんちなのか
②どんなトイレだったらみんなが気持ちよく使えるか
そして
③自分でおしりが拭けるようになること

最初にうんちの性状についてみんなで考えました。

ばななうんちころころうんちべちょべちょうんちくさくさうんちをそれぞれどんな時に出るか、どのうんちが良いか意見を出し合い確認しました⭐
どんなご飯を食べるとどのうんちになるかを知って、今までの経験をお話してくれる子もいました。

次にみんなで使うトイレについて考えました。

いつも使っているトイレは掃除してくれているのできれいですが、みんなにできる事を話し合いました。
①きれいに使うこと。汚してしまったらすぐに大人に伝えること
②スリッパをきれいにそろえること

これからもきれいに使う約束をしてくれました。

そして、おしりを自分で拭けるように練習してみました。
おしりのどこを拭くの? どうやって拭くの? トイレットペーパーの長さは?
一つ一つ確認しながら練習しました。

もう自分で拭くことのできる子もいますが、まだまだ先生に拭いてもらっている子もいます。
これから少しずつ練習して小学校に行くようになるまでに自分で出来るように一緒に頑張りたいと思います。

うんちの話になるとみんな面白がってふざけてしまうかなと思いましたが、しっかり聞いて考えてくれました。
これからも、一緒に体のことをいろいろ考えていきたいと思います。

一覧をみる