園日記

ひんやりジュース♡

ゆめ組(0歳児)

ゆめ組のお友達は絵本『れいぞうこ』を見るのが大好きです。
みんなで『れいぞうこ』をみましたよ。
「牛乳さーん」「はーい」という掛け合いがあるページでは、「はーい」と同時に手を振ってくれます。
何度も絵本を見ていることもあり、保育士が読むタイミングとばっちり!!

そこで夏といえば♡冷たいジュースフロート!!みんなでジュースと泡を作りました。

初めに、保育士が透明の水が入ったボトルを振ってジュースを作りました。保育士がどんだけ振っても透明のまま。

そこで、ゆめ組のお友達もジュース作りに挑戦です。

保育士がボトルを振っているのを見て真似っこです。

力強く手でボトルを握って手首を使ってフリフリ……

「上手~」「上手~」

すると、透明だった水が黄緑やピンク色になりおいしそうなジュースが出来上がりましたよ。

まだまだ暑い日が続きます。やっぱり冷たいジュースが飲みたいので大きなれいぞうこに入れて冷やすことにしました。

“れいぞうこ”のトンネル。初めての遊びということで、ゆめ組のお友達は、みんな警戒していました。

続いて泡作りに挑戦です。

保育士と一緒に泡だて器を使って♪ぐるぐる~まぜて~とお歌を唄って混ぜるお手伝いをしてくれました。

完成した泡をジュースの上にのせて冷たいジュースフロートの完成です。

みんなで乾杯をして飲む真似っこをして楽しみました。

今回の色水遊びでは、まだ、色の変化に気付くことは難しい月齢ではありますが、手や手首を使ったり、保育士とのやり取りや関わりを持ち遊ぶことができました。

★みんなで作った特製のジュース。この遊びが終わった後もジュースをフリフリして遊びを楽しんでいます。

一覧をみる