園日記

🍦アイス作り🍦

調理室 STEAM教育

おやつでアイスが出ました。
牛乳と砂糖とバニラエッセンスだけのシンプルなアイスです。
たいよう組さんには自分たちで作ってもらうことにしました。

ジップロックに牛乳と砂糖を入れて、
バニラエッセンスは1人1滴ずつ入れてもらいました。
そして大量の氷と大量の塩を入れた袋にジップロックの袋を入れて、Tシャツにくるんでぶんぶんと回すと・・・

もうすこしかな~

10~15分でアイスが出来ました。

「お家でもできるかな」「冷たっ」「おいしい、甘い」と嬉しそうにアイスを食べていました。

もっとアイスが出来たことにびっくりしてくれるか思っていたら
意外とアイスが固まることにはふーんぐらいと子どもたちの反応は薄く、大人の方が盛り上がりました。

なんでアイスが出来たんだろうね?とは聞いてみると
「氷があるから」
「なんで氷に塩を入れたの?」
氷に塩を加えるともっと氷が冷たくなることを伝えました。
そのおかげで短い時間で、アイスが作れることを知ってもらいました。

何年か後・・・小学生かもっと大きくなった時に保育園でのアイスづくりを思い出して、あれはなんだったんだろう?どうしてなんだろ?何かに使えるかな?ともっと深く学ぶきっかけなったら嬉しいです。

一覧をみる