園日記

万国旗作り

たいよう組(5歳児)

運動会の練習頑張っています!!
運動会の会場に万国旗を飾るのですが、今年はたいよう組さんも作ることになりました!! 
どんなデザインでもよかったのですが、みんなにで話し合ってみると、好きな国旗を選んで描きたいとのことだったので、好きな国を選んで描くことにしました。

どんな国旗があるのか調べて、描きたい国旗を選びました。
一人ずつ、どうしてその国を選んだのかをきいてみると、なるほど!と思ったり面白い答えが沢山返ってきました。

好きな色が並んでいたから!!
(調べるとチャド共和国という国でした)

ドイツってかっこいいから!!ドイツということを知っていて選んでいました。
特に黒がかっこいいそうです。

僕は日本!
サッカーを習っていて、サッカー日本代表が好きで応援してるからだそうです。

私は韓国!! 
いい色の組み合わせだし、韓国が好きだから。
韓国映画見たことあるのかな?笑  

行ったことない国だったから。
どこにあるか興味があるから(スイス)

日本料理が好きだから!(しらす丼大好き♡)
日本という国が好きだから!

星が沢山ついていてとっても可愛いいデザインだから。(アメリカ)

こちらも日本です。選んだ理由は、言葉がわかる国だから!!          
なるほど!! 

家の国旗の絵本にこの国がなかったから
赤の線の向きが難しい~頑張って描いていました。(イギリス)

みんなそれぞれ想いがあり、見本をみながら仕上げていました。とっても素敵な仕上がりになりました。

当日飾るのが楽しみです。

一覧をみる