園日記

友達大好き

ひまわり組(3歳児)

ひまわり組さんになって6カ月が経ちました。
幼児クラスになって間もないころは一人遊びが多く友達と一緒に遊んでいても一人一人が自分の世界に入り込み共通の遊びで遊び込むことは中々ありませんでした。
そんな子ども達も今となっては「一緒にあそぼ~」と声を掛け合い遊び込む姿があります。

積み木も協力して高くまで積み上げられるように!同時に成功も共有して喜びます♡

絵本も一緒に読めます。迷路ができる絵本では「順番ね~」と言って揉めずに楽しむことができるように。

モノブロックでは水族館を作っている友達がいました。そこに恐竜を持ってきて水族館の中に。「この恐竜は水の中では生きられないんだよ」と恐竜に詳しい友達が言うと「そうなの!?」と納得する様子が。

やり取りがしっかりとできるようになり、友達のいうことも聞きいれる姿が。

「○○してきた~」「やめて~」と言い合っていたり喧嘩をしたりすることももちろんあります。
友達関係が増えることで喧嘩はつきものですね。
みんなと過ごすことが楽しいと感じる。生活や遊びの中で友達と過ごすことを喜ぶ。そんなひまわり組さんの年齢ならではの姿をたくさん見せてくれています。
できるようになったことをともに喜び、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

一覧をみる