園日記

遠足ごっこ2021~準備編~

園行事 STEAM教育 PICKUP たいよう組(5歳児)

春の遠足は電車に乗って大きな公園に出かける予定でしたが、残念ながら緊急事態宣言が発令されており、断念することになりました。

とっても残念そうな子ども達・・。

昨年の春の遠足も同じ状況で、遠足ごっこをしたので、今年度もたいよう組にどうするか聞いてみました。すると昨年度の楽しかった思い出と、その時に憧れた、たいよう組の姿を思い出し、「やりたい!!」と意欲満々でした。

早速たいようさん会議を行い、何をテーマにするか話し合うと、
「動物園がいい!!」と。
(動物が大好きな子が多く、お家でへびを飼っている子もいるんですよ)
そして電車好きな子の提案で、電車に乗って行こうよ!!と決まりました。

具体的な話になると、どうぶつかくれんぼは?と提案がありました。
「動物になって隠れるから、みんなにさがしてもらうねん、みんなで楽しいこと出来たらいいな~♡」と。優しさ溢れる発言で成長を感じました。前年度のたいよう組さんも「みんなが楽しんでくれたら、私たちはいい」というスタンスだったので受け継がれていてすごく嬉しい瞬間でした。

会議では文字を書ける子がマップを作り共有していきます。

会議で決まったことを園長先生や他の先生にも提案し、OKを貰い準備を始めました。

動物園に入るにはチケットが必要! 電車に乗りにはICOCAか切符がいるよ!とどんどんアイデアが出てきて、みんなで作っていきました。
1番重要なのは、動物になるためのお面です。
制作では、正解が決められたものではなく、自分で考えたり、試行錯誤したりしながら進めています。今回も自分で考えたり、図鑑や保育士と相談したりしながら作っていきました。
正直制作が苦手な子もいるのですが、遠足ごっこが楽しみ♡という思いで、あきらめずに作っていましたよ。

前日は最終打ち合わせをして、各クラスに動物園のチケットを渡しに行きました。

駅名も貼り準備万端です!!

一覧をみる